お家は水道代はいくら位かかりますか?

我が家では無理のない程度にできる範囲で、小さな事に気をつけて、水道代を減らすように心がけています。

そんな我が家のプチ節約方法を紹介します。

水道代で、一番水を使うのはお風呂と洗濯物ではないでしょうか。

我が家ではお風呂のお湯は12リットル程です。少なめですが、身体をしずめて肩まで浸かってみたり、半身浴のようにしてゆっくり浸かったりしていると、身体は以外と充分温まります。

そして、残り湯はもちろん洗濯物に使います。

さらに残ったお湯はお風呂掃除に使います。

シャワーヘッドは節水タイプにつけかえて、出しっ放しシャワーをしないように心がけています。

寒いと、どうしても出しっ放しにしてしまう時もありますが……

でも、これだけでも毎日の事なので請求金額は変わってきます。

ちなみに洗濯機は、スピーディーコースで、すすぎ一回にしています。

この時、強い衣類洗剤だと、どうしても残ってしまったりするので、無添加や低刺激のものを使っています。

次に水道代を使うのが洗い物ではないでしょうか?

我が家では洗い物は汚れの強い物はかるく流して、あまり汚れてないお茶碗などはそのまま洗い桶に入れ、しばらくつけてから洗うようにしています。

こうする事で汚れがとれやすくなっているのでもう一度蛇口をひねらなくても、すぐスポンジでこすれます。

そして、すべての食器をスポンジでこすり終わったら、洗い桶もスポンジでこすり、かるくすすいだら、その桶の上ですべての食器をすすぎます。

こうする事で桶にまた新しい水を溜めながら、すすげるので一石二鳥です。

使った水の量もあまり多くありません。

我が家の節約はこれ位ですが、良かったら参考にして下さい。

趣味を貯金に出来たら

私は20代女性です.

一人暮らしということもあり, 家賃で給料の1/3程度が毎月なくなります.

今回は, 1年で100万貯めたときに行っていた節約術をお教えします.

基本コンビニエンスストアは利用しません.

ちょっと立ち寄っただけでも, 珍しいものがあると買ってしまいますし.

新刊のファッション雑誌も購入せず, 休みの日に図書館に行って読んでいました.

図書館にいるだけでも, 暖房代や電気代もかからず, ファッションが学べるの上, 時間がつぶせますから.

スーパーは1週間に1回にしていました.

お弁当と3食のご飯は自炊です.

予め1週間の献立を決めてから買い物に行くので, 不要なことを買う機会も減ります.

帰って家計簿に記載し, 本当に必要だったかも週の終わりに確認するようにしています.

買い物から帰って, 1日が終わると財布の中にある小銭を全部貯金箱に貯金していました.

微々たるものだと思うかもしれませんが, これが意外と貯まるのです.

寝るときに寒いときは, 暖房はつけずに, なるべく湯たんぽを使ってました.

あったかいですし, 次の日に冷えた水を庭の花にかけて再利用できますし.

子どものおむつは, だいぶ今安くなってますが, 汗をかいて蒸れることもあるので,

極力肌によく, 安く済ませるために, 要らなくなったシーツなどをカットし,

オムツとして使っていました. 洗濯すれば, 再度使えますし, 非常にコストカットになります.