特別なことはせずにとても簡単な節約術

私は節約や貯金のやり方がわからなくて今まで貯金なんてしたことはありませんでした。

ですが独身のときはそれで良かったですが専業主婦になり家計のやりくりの大変さがわかり、

貯金しなきゃいけないなと思うようになりました。

そこで私が行ったのはつもり貯金です。

私はよくカフェに行ったりしていましたが行ったつもりで500円玉を貯金することにしました。

節約にもなるしお金もすぐに貯まるしこれだけ無駄遣いを今までしていたんだなと実感しました。

また友人に引っ越しの祝いで貯金箱をプレゼントで頂いたので、旦那さんも500円や100円があるときは貯金をしてくれています。

そして食費をもっと抑えることができると思ったので1週間に1回まとめて買い物をするようにして、

かなり無駄遣いが減りましたし食費も1ヶ月に2万円もいかないくらいです。

また光熱費を考えて当たり前のことですが電気をつけっぱなしにしない水を出しっぱなしにしないなど、

意識すれば節約につながりますし光熱費も以前より安くなっています。

特別なことはせずに節約のことを意識するだけで全然違います。

いきなり生活を変えるのはきついのでできることをコツコツすることがとても大切です。

友人の生活と比べてみえてきたお金の使い方

節約、貯蓄の鉄則と言えば、収入を増やして、支出を減らすことですよね。

何度となく頭にイメージして自分なりのルールを作って実践したのに、私の場合は結局のところ達成できずに終わったことがほとんどでした。

なぜだろうと友人を見渡すと、自分よりも収入が少なくて貯蓄できている人もいます。

ますます何がいけないのかわからなくなり、そんな友人の生活を観察して見えてきたことがありました。

そこで私が見つけたことは、「一つに集中する」ことでした。

友人の一人はサーファーです。収入は300万足らずですが、年に2回は海外にサーフィンしに行き、貯金も300万を超えています。

結婚こそしていませんが、結婚費用は十分にあります。

彼の休日は全て海で過ごしています。洋服もほとんど買いません。

彼女もサーファーで一緒に過ごしています。

もう一人の友人は、PCマニアです。高額なPCを何台も持っています。

彼に休日があるのか不明ですが毎日PCに囲まれて仕事か遊びをしています。

彼ら二人は私より収入が200万ほど少ないです。けれども彼らの貯蓄は私のそれを上回ります。

彼らと私の生活で決定的に異なっている点は、「お金を何に集中するか」でした。

私は、あの服、あの靴、あのイベント、あのコンサートに行きたい。

あんな部屋に住みたい、などといろんなものにお金を使っていたのに対して、彼らは自分が本当に熱中できるもの一点に集中してお金を使っていました。

ほかのものにはほぼお金をかけずに生活していたのです。

一点に集中しているからこそ、関連した友人が多く情報通であり、サーファーの友人は安くサーフボードやウェットスーツを購入していました。

PCマニアの彼も、素人よりははるかに安くPCを購入していたのです。

人は生きている以上、お金がかかります。

けれども何に集中してお金を使いたいのか、明確な人は、収支の数字をしっかりと把握して行きていけるのだなと感じました。

節約、貯蓄の鉄則は、自分が何にお金を使って生きていくのか明確にすることなのかもしれません。

塵も積もれば貯金になる

私は遠距離恋愛だったため結婚して前職を辞めて専業主婦になりました。
引っ越してすぐに妊娠し、そのまま仕事はしませんでした。
出産後も、子供が小さいうちはなるべく一緒にいて欲しいと言う主人の希望もあり、仕事をしないで家事と育児に専念しています。
専業主婦を希望する人も世の中に多いと思うので贅沢な悩みとは思うのですが、長いこと自分で働いて食べてきた人間なので、人のお金を使って暮らすことにはいまだに抵抗があります。
そのため、せめてなるべく節約しようと言う意識が自然と芽生えました。

それまでは完全にどんぶり勘定でしたが、スマホアプリの家計簿をつけ始めた所、自分で思っていたよりずっと衝動買いが多かったり、ボーナス月はついつい大物を買う傾向がある事が分かりました。
また、結婚前にお互いが適当に入っていた保険を見直し、夫婦と赤ちゃんの分をセットで入れる保険に変更しました。
食費も、以前は自分だけなので適当に同じものばかり食べていましたが、主人の手前さすがに毎日同じものを出すわけにもいか、カレーなどを大量に作った後もリメイクしてめりはりをつけるようにしました。
本当に無理のない程度にしか節約していませんが、それでも、出産と言う大型出費があったものの1年で100万円貯金が増えました。
まだまだ新米主婦ですが、これからももっと節約道に精進していきたいです!

週間分けと冷凍の応用が食費低減の定め

給付が支払われたら直ちにALL引き出さずに、なるべく、お天道様装備費と食費だけを生みだすようにする。そして食費をウィークで割ります。

毎月の食費の参考は収益のひと通り15%くらいで考えると効くそうです。
しかし収益関係なく、凡そ2,3他人暮しで3万をなくなるというお喋りが媒体でも私のそばでも多いので
月を5ウィークとして、ウィーク6千円までとするのがいいのではないかと思います。それ以外のへそくりはおポッケから出します。

5ウィークで換算していますが意義月は4ウィークとちょっぴりだと思うので、これで食費は余るはずです。
余らなかったとしても、これで月の食品は3万に抑えられます。
ウィークの値段は他のウィークに回しても他のウィークから補填しても、柔軟に、月3万で鎮まるように自分なりに手配する。

こうしてまずは食費から支度・切り捨ていきます。
それと同時に冷凍をうまく使う結果、一層食費は節約できます。

3他人程度の暮らしであればウィーク6千円でも、種豊富な食品は3食十分に作りあげることができます。
冷凍庫を賢くつかえば、一段と傷みやすい種の有効活用ができます。

肉や魚は当然として、キノコや薄揚げ、ニラやネギ、ほうれん草や小松菜、かにカマなどは冷凍がもはや基本とさえ言われています。
これらと、高野豆腐やひじきやマカロニなどの乾物、凡そ常に居残るタマネギとにんじんを組み合わせれば、
購入に行かなくても、お汁物、豚肉とニラなどの野菜の炒め雑貨、キノコとほうれん草のスープ、小松菜のチャーハン、天津飯
など食品を最適型設けることができます。物品欲しいな、というときも冷凍のものが役に立ちます。

こうして両者暮しのうちは、高額お店舗のお副食を各週いくつか買っていても、お肉料金・フルーツ料金を奮発した月でも
毎日3食で12分類以上の食品の金額を、3万前後に抑えられてある。

1日の食費の目安を決めて節約を頑張るぞ!

毎日のようにスーパーに行っていて、月の食費は大分かさみます。

給料は減るばかりで、どうにか家計の切りつめをしないといけないと思いつつ、なかなか節約ができずにいます。

雑誌などで、家計の見直しの特集を見ると、皆さん食費をだいぶ削っているようです。

節約している方など、月2万や3万の食費でやっている方もいるようです。絶対私には無理だと思いますが、何とか切り詰めないと大赤字になってしまいます。

そこで思いついたのが、一日の食費を2千円をめやすにすることです。

こう考えると、これまでは、湯水のようにお金を使っていました。

大体2千円以内とすると、スーパーのかごの3分の1ぐらいの量です。

それ以上、かごに入れると3千円は優に超えてしまいます。

これをもう少し前から実践しておけば、だいぶ節約できて、貯蓄にも回せたはずです。

気付くのがだいぶ遅かったですが、せめて気付いたのを良しとして2千円以内の買い物を目指しています。

1日2千円としても、月にすれば6万円です。

しっかり者の主婦から見れば、まだまだ頑張る余地がありそうですが、無理をせず、頑張ろうと思います。

あんまり、引き締めすぎると他のところでストレスを発散してしまいそうで怖いので、食費2千円を目指そうと思います。

節約のポイントは、早起きして出勤すること!

絶えず朝は定時直前に出勤し、終電近くまで働いて仕舞うぼく…。長期間残業をしていると疲れてエネルギーはなくなりますし、胃腸もすきますので、コンビニエンスストアやお弁当屋さんでおのずと買い食いしてしまいます。軽食、夜食集大成添えると千円近隣遣ってしまうこともしばしばです。
先日、あまりにも忙しすぎてたとえ残業しても販売が追いつかなかったので、昼前来て仕事をすることにしました。そのときに感じた明け方出勤の長所をご紹介します。意外と、友達が出勤していない朝の職場は極めて密やかで販売がはかどりました。次に、毎日内どうしても動き可愛く動くことができました。
そして軽減の顔からみたポイントは、対象も無くコンビニエンスストアに行かなかったということです。販売がスムーズに進んだのと、朝予め働いて終業時刻を過ぎると少し眠たくなったせいで、その日は延々と残業せずに舞い戻ることにしました。コンビニエンスストアに入ることもなくまっすぐに帰宅し、家で簡単な夕飯を作って食べました。夜にふところを開けてみたら、いつもの半分くらいの資金しか遣っていないことに気づきました。
このように早起きして出勤することは軽減にも達することに気づきました。仕事の能率も上がりますし、最も健全だ。これからも早起きで軽減!を続けたいと思います。

食費と生活用品を節約しましょう

食費を節約するコツは、ひき肉を使った料理を作ることです。ひき肉は、安く買えるお肉だとおもいます。
ひき肉料理って、なんとなく手間がかかると思ったりする人が多いと思うのです。確かにそうかもしれませんが、ひき肉料理は美味しいものがたくさんあります。
ハンバーグ、つくね、ロールキャベツ、しゅうまい、肉団子、ピーマンの肉詰め…。その他にもあんかけにして厚揚げやお豆腐にかけたり、カレーの具にしたり。ひき肉レシピはたくさんあるのです。
うちのスーパーでは週に一度くらい、ひき肉の安売りをしているので、そのときに購入し、使うぶんごとに冷凍にして使います。色々なお料理が出来るひき肉は、手間はかかるかもしれませんが、オススメです。

それと、生活用品を節約するコツは、100均を活用することです。欲しいものがあったら、こだわりがないものは100均をのぞいてみるといいと思います。
私はこの間、瞬間接着剤を購入しました。全く問題なく使えました。
お弁当に使うものも、可愛くて安いものがたくさん売っています。物によっては100均のほうが高いものもありますが…。
生活用品だけでなく、1歳児くらいが食べるお菓子やレトルトなども、100均のほうが安いです。ちなみに賞味期限間近とかではないです。

おうちでの楽しみを充実させるのがおすすめ

個人的に外に出かけるよりもおうちでの生活を充実させる方が無駄遣いをしなくてすむと思います。
だいたい無駄遣いとかってストレスを感じているからやってしまうことなんじゃないかなって思います。

で、外にいれば散財してしまうので、おすすめなのがおうちでの生活を充実させることです。
カフェでお茶をするよりも、やはりおうちでカフェ風を楽しむ方が充実しますからね。
ラテが好きなら泡をたてるマシーンを購入するのがおすすめです。
3000円程度しますが、10杯以上飲めばすでに元はとれるわけなので、カフェで入り浸る必要がなくなります。
スタバのコーヒーとかが好きなら、スタバのコーヒー豆を購入するという手もあります。
コーヒー豆ならスタバのフラペチーノのお値段で100gほど買えたりします。

ケーキもお店で食べるより、お気に入りのケーキ屋さんを見つけて購入するのがおすすめです。
シュークリームなら100円程度で買えるところも増えてきていて、ケーキ屋さんで買うという満足感が無駄遣いを防ぎます。
何より家の居心地がいいと、旅行に行こうといった欲なんかがなくなるので、大きな散財も防げます。
家でやればマッサージでもなんでも他の人の手を借りるより安く済むので、どこにお金をかけるかっていうのをしっかり見極めるのが節約には必要と思います。

車の維持費節約とは手間と時間を節約しない事

色々必要な車の維持費を節約する為には、時間と手間を掛ける事が必要です。

先ずは車について勉強しなければなりません。勉強するには時間が掛かります。
しかし車の事を知らない事には自分に何が出来るのかが判りません。
今はインターネットで手軽に調べる事が出来るので、比較的簡単に勉強する事が可能です。

消耗品の簡単な交換は、少し調べれば結構素人でも出来る事があります。
例えばワイパーゴムの交換です。車種によってサイズや形が沢山あるので面倒臭いですが、ホームセンターやカー用品専門店の店頭で車種対応表が有るので、その表でどれがマイカーに使えるのか判ります。
手っ取り早くて間違いの無いのは店員さんに尋ねる事です。
最近の車種ではグレードによって対応表以外の物が必要な場合もある様なのでその方が良いかもしれません。
これは私の今乗っている車で経験しました。
交換方法はインターネットに動画などで投稿されています。

また室内灯やウィンカー・ブレーキランプ・車幅灯などの電球の交換もほとんど自分で出来ます。私の現在の車は取扱説明書に交換方法が記載されていますが、前の車にはそれが無かったので自分でボディを調べながら交換していました。ソケットへの電球の脱着は基本の方法がありますので、やはりインターネットで調べる事が出来ます。
ヘッドライトのハロゲンランプはそうそう切れる事がないので、今の所わたしはやった事がありませんが、これは取扱に注意がいるそうなのでスタンドやディーラーでやって貰った方が良いかもしれません。
ワイパーゴムやランプの交換は、部品代を別にした工賃だけでも1000~2000円ぐらいします。

金額が高いバッテリーとタイヤは価格調査で大幅な節約が可能です。これもインターネットや新聞の折り込みチラシで簡単に調べられます。
私は半年ほど前に夏タイヤを4本交換しましたが、インターネットの価格.comで近所の小さなタイヤ専門店を見つけ、大手カー用品店に比べて一本1000円以上の安値で交換する事が出来ました。
バッテリーも店によって、また特売に当たっているかによって1000円位は価格差があります。

最後に、究極の節約は何と言っても安全運転です。ご存知の通り、違反でも事故でも○○万円などはすぐ飛んで行ってしまいます。
最大の節約はこれに尽きると私は肝に銘じています。やはり手間を惜しんではなりません。

年金生活では貯蓄などをする余裕はありません

“年金と障害者支援施設のわずかな給料では、生活するのに精一杯です、とても貯蓄までの余裕はありません。
毎月いくらかでも残すためには、贅沢をしないように、節約と言うよりも倹約をしています。

スーパーへ行っても遅い時間に行き、20%引きのシールが貼られているのを購入するとか、必要以外の物は買わない、
迷った時には買わないように、計画を立て、必要としているものだけを、買うようにしています、

ですから、なるべく、スーパーにも行かないようにしています、煙草を吸っているのですが、これが、一番の無駄だと思い、
たばこの本数を減らすために、電子たばこに、していますが、アイコスなどは、結構高いので、水煙草のタイプにしています、

こちらは、リキッドが、かなり安ので、そうしています。
収入を増やすためには、支援施設に真面目に通って、時給を増やすしかありませんが、これにも限界がありますから、
毎月年金と支援施設の給料で、10万円での生活です。

後2年たてば年金が少し増えるのですが、その分支援施設に通うのが大変になり、通う日数が減ると結局は同じになってしまいそうですね。
その分の埋め合わせに、今クラウドワークスで、少しでも稼いでいるのです。”